清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 卒業生への証明書発行手続き

卒業生への証明書発行手続き

卒業生の証明書の申し込み方法

証明書は、卒業生本人からの依頼で卒業生本人へお渡しします。
本人以外からの発行依頼は原則としてお受けできません。
また、第三者へ直接送ることもお断りしていますのでご了承ください。
なお、海外等から申し込まれる場合は、日本国内の代理人(ご両親等)を通じてご連絡ください。

窓口で受け取りを希望する場合

教務学生部窓口または電話でお申し込みください。
教務学生部にて指定した日以降に再度おいでいただきます。
運転免許証・健康保険証など、身分を証明するものをご持参ください。

郵送で受け取りを希望する場合

教務学生部窓口または電話でお申し込みの後、郵送にて返信用封筒を教務学生部宛にご送付ください。
ただし、お手元までに届く日数についてはこちらで作成に要する日数と郵便往復にかかる日数が必要になりますので、くれぐれもご注意ください。

申し込みに必要な事項

1. 卒業した学科名および卒業年月または何期生
2. 氏名(在籍時のもの。なお、英文証明書申し込みにはローマ字綴りも必要)
3. 生年月日
4. 電話番号(確実に連絡が取れる場合は携帯電話でも結構です)
5. 証明書の種類と必要な通数
6. 送付先住所(郵便番号も忘れずに)

7. 運転免許証・健康保険証など身分を証明するもののコピー
8. 提出先の指定用紙がある場合はそれも忘れずに

***郵便受け取りを希望の場合は以下のものも必要です***

9. 上記1~7までの事項を記載した便箋
10. 証明書料金相当の郵便小為替(郵便局で発行してもらい、何も記入せずに同封)
11. 返信用の封筒(送付先の住所と氏名を明記し、郵便料金分の切手を貼ったもの)

*返信用封筒サイズ:長形3号(120×235)
*返信用封筒(長形3号であれば定型内)に必要な切手代金

証明書1通の場合(25g以内)・・・82円
証明書25g~50g以内    ・・・92円
速達をご希望の場合は、さらに280円分の切手が必要です。

郵送申し込みのあて先

清泉女学院大学・清泉女学院短期大学 教務学生部
〒381-0085 長野県長野市上野2-120-8
TEL 026-295-1312(直通)/FAX 026-295-6420
E-Mail gakushi@seisen-jc.ac.jp

証明書の種類、1通分の手数料、出来上がるまでの所要日数

証明書の種類 手数料 所要日数
卒業証明書 和文 400円 3日後
英文 400円 3日後
成績証明書 和文 400円 3日後
英文 400円 7日~10日後
学力に関する証明書 和文のみ 400円 5日後
保育士資格取得証明書 和文のみ 400円 3日後

注意事項
※出来上がるまでの所要日数には、土日休日を含みません。
※郵送でお申し込みの場合は、申込書が教務学生部へ着いた後に、上記の作成所要日数が必要になります。
※「学力に関する証明」は教員免許状を申請する際等に必要な書類です。必要な方は必ず教務学生部へ電話にて事前にご相談ください。
※「保育士資格について」を必ず参照してください。

保育士資格について

保育士登録の問い合わせ先

登録事務処理センター(社会福祉法人日本保育協会)
TEL 03-3262-1080 / HP http://www.hoikushi.jp/

[1] 平成15年3月以前に本学を卒業して保育士資格を取得した皆さんへ

児童福祉法の一部改正(H15.11.29施行)により、資格が必要な施設において仕事に従事される場合には、都道府県知事の登録を受けることが必要となりました。保育士資格に関するご質問はすべて「登録事務処理センター」へお問い合わせください。

※保育士として勤務していない方については、必ずしも登録する必要はなく、登録をしなくても資格がなくなるわけではありません。
   ただし、今後保育士として勤務したいと考えている方は、登録を済ませておくとよいでしょう。

※登録申請に必要な書類の中には、本学にて卒業式の際お渡しした保育士(保母)資格証明書(原本)が含まれております。
   万が一紛失された場合は「保育士(保母)資格取得証明書」を本学で発行いたしますので《卒業生の証明書の申し込み方法》に従って
   お申し込みください。

[2] 平成16年3月以降に本学を卒業して保育士資格を取得した皆さんへ

保育士資格に関するご質問はすべて「登録事務処理センター」へお問い合わせください。