総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 人間学部
  3. 文化学科

文化学科

今そこで必要とされている文化を、自ら「つくりだす」力を。

文化を読み解き、文化を生かす「課題解決型の文化学」

マンガ・アニメ、地域、祭り、音楽、ファッション、食、しごと・ビジネス、小説、アートなどは、すべて人間が生み出してきました。これらの人々の営みはすべて文化であり、文化学科の学びのテーマです。

他方で、過疎化、少子高齢化、災害、伝統文化の衰退など、私たちの生活(営み)は多くの課題に直面しています。

そこで文化学科では、文化を多面的に捉え、その多様性を理解し、文化をめぐる課題を見出し、課題を解決するために文化を生かすことを目指します。
そのための方法として、リアルな現場に学び、人々との対話を重視します。
これにより、人々が丁寧に「つむぎ」だしてきた文化を、大切に「つなぎ」、未来へつながる文化を「つくりだす」教育・研究を展開していきます。

学芸員課程と体験型カリキュラムの連結で「課題解決力」の養成を強化

キュレーション力を養う「学芸員課程」での学びと、「フィールドワーク」「企画実践科目」「プロジェクト」などの体験型学びを組み合わせることで、社会の幅広い分野で活かすことのできる課題解決力をさらに高めていきます。

イベントレポート - 文化学科で企画した「文化」を学ぶイベントのようすをご覧いただけます。

2019年度

リデザイン信州文化 in 長野 ~長野の伝統文化をつなぐ~
ドリアン助川講演会
清泉3日間美術館

2018年度

リデザイン信州文化 in 松本 ~長野の伝統文化をつなぐ~
ジブリとアニメ文化 ~日本文化の普遍性をつなぐ~
文化資源のつなぎ方 ~デジタルアーカイブの可能性~

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。