総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 清泉女学院短大2年生ゼミとあっぷるぐりむがスィーツ開発でコラボ

短大のTOPICS

清泉女学院短大2年生ゼミとあっぷるぐりむがスィーツ開発でコラボ

2016年02月15日 【 国際コミュニケーション科


打合せの様子
打合せの様子


フルーツとコットンキャンティのサプライズケーキ
フルーツとコットンキャンティのサプライズケーキ


メニュー
メニュー

国際コミュニケーション科では、2015年4月~2016年1月にかけてファミリーレストランあっぷるぐりむとスィーツ開発のコラボレーション(共同開発)に取り組み、このたび店頭販売されるに至りました。

 提供商品は、「フルーツとコットンキャンディのサプライズケーキ」、「2色林檎のカップスィーツ」、「彩りフルーツとバニラにかけるチョコドーム」、「林檎のピッツア・シェアあっぷる」の4品目です。

 いずれも丹念なマーケティング・リサーチと仲間との対話を踏まえた、女子学生の感性満載の自信作です。

 このコラボ企画は、2年生の大森ゼミの学生11名が卒業研究の一環として取り組んだものです。学生たちが自分たちのおいしいと考える条件をじっくりと話し合い、またあっぷるぐりむ"らしさ"を徹底的に探究しました。最終アイデアに至るまでには、ときに暗礁に乗り上げ、ときに斬新なアイデアが生まれるなど試行錯誤を繰り返してきました。

 また、学生からあっぷるぐりむにプレゼンテーションを行ってから、あっぷるぐりむ内で試作品を練り上げ、その試食会では学生からの厳しい評価が出るなど長い道のりを経て今日に至りました。

 最終的には、学生たちのイメージに沿う素晴らしい出来栄えとなりました。

 長野県内はもとより県外も含めた多くのお客様に食べていただき、地域活性化の一端を担えることを期待しています。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事