清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 清泉での学び
  3. 海外留学・国際交流
  4. 研修生の声

研修生の声

長野から世界へ
世界に羽ばたく国際交流ネットワーク


春・夏の長期休暇を利用して、学生の興味に応じた研修地域を選択できるようにプログラムが編成されています。

ハワイ語学研修

ハワイ

海外の魅力に触れて英語に対する勉強意欲を高めたいと思い、ハワイ語学研修に参加しました。 ハワイには日本と違って、様々な人種の人が住んでいます。授業もすべて英語で最初は戸惑うこともありました。しかし常にネイティブの発音が耳に入ってくる環境に身を置くことで、 英語のリスニングとスピーキングは日々上達していることを実感できました。2週間という短い期間でしたがとても充実した研修になりました。

韓国文化研修

韓国

韓国文化がメディアで取り上げられるようになり、その国で生活する人と直接交流し、同世代の学生の生活や考え方について知りたいと思い研修に参加しました。 ホームステイでは、文化や宗教観が異なり気を使う部分が多くありましたが、その中で自ら考え対応することができ自信がつきました。ハニャン女子大学では、陶芸体験や民族衣装を着て礼儀作法を学び、 異文化体験をすることができました。7泊8日の研修で、韓国の文化、生活を体験し日本との違いを再認識する良い機会となりました。

フィリピン文化研修

フィリピン

高校のころから海外研修に興味を持っていて、授業でも異文化を学んだり海外について調べる機会がありました。フィリピンのストリートチルドレンについて調べたことがあり、 そこで初めてフィリピンの現状を知りました。このことがきっかけとなり、フィリピンの子どもたちに何かしてあげたいという思いで、研修に参加しました。 現地の人たちとの交流を通して、人につくし、感謝してもらうことの喜びを知ることができました。

モンゴル文化研修

モンゴル

日本の近くにありながら、あまり知らない国への興味と、大自然の中、動物と共に暮らす遊牧民の生活を体験してみたいと思い参加しました。 ゲルでのホームステイは日本での日常とはまったく違う異文化を体験できました。草原で見た流れ星は言葉にできないほど感動しました。

オーストラリア語学研修

オーストラリア

自分の英語がどこまで通用するかを知るために、語学研修に参加しました。ホストファミリーの話す英語の早さに驚きましたが、 しばらくすると会話の内容がだんだんと理解できるようになりました。オーストラリアの語学学校では、韓国人や中国人、インド人といった母国語が異なる人たちと英語で会話することで、 自分の語学力を上げることができました。はじめは海外に行くのが怖いと思っていましたが、今は思いきって行ってよかったと思います。自分に自信がつきました。

台湾語学研修

台湾

入学前オリエンテーションで台湾語学研修があることを知り、この研修の「アジアで英語を活かそう」というテーマは、英語が好きでもっと得意になりたい私にピッタリだと思って参加を決めました。 台湾の大学の学生は親切で、滞在生活を全面的にサポートしてくれました。キャンパスの案内はもちろん、食事や買い物などいつも一緒に行動してくれたので、とても親しくなりました。英語で会話することで、 英語がどれだけ大切か実感することができました。