総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 長野盲学校幼稚部の子どもたちと交流(保育者セミナーⅡ)

短大のTOPICS

長野盲学校幼稚部の子どもたちと交流(保育者セミナーⅡ)

2013年02月22日 【 お知らせ幼児教育科

幼児教育科保育者セミナーⅡの授業で長野盲学校幼稚部の子どもたちと交流を始めたことがきっかけとなり、視覚に障害のある子どもも遊べる遊具の制作に取り組みました。最初は幼稚部の子どもの遊びの観察をし、さらに保育士の方々から遊具や遊びについてお話しをお伺いして、どのような遊具を作るか検討を重ねてきました。音を楽しみながら遊ぶ遊具、感触を楽しむ遊具、遊びながら手指の運動機能の発達を促す遊具・・・など遊びの目的や遊び方、安全性など様々な視点からアイディアを出し合いました。今回プレゼントした遊具は、パズル、アンパンマンクッション(マジックテープでパーツの取り換え遊び)、木製遊具などです。プレゼントした後それらの遊具で子どもたちと一緒に遊びました。興味を持って遊ぶ姿、集中して細かな動きに挑戦する姿など、私たちが予想していた以上に楽しそうに遊ぶ様子が大変うれしかったです。
 最後に子どもたちの手作りのお土産をいただきました。子どもたちから、保育者として大切なことをたくさん教えてもらいました。この体験と子どもたちからもらったプレゼントは学生にとって宝物になることでしょう。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事