総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. みわっSEクラブ 夏祭り!!!

短大のTOPICS

みわっSEクラブ 夏祭り!!!

2015年07月14日 【 幼児教育科

 7月11日「みわっSEクラブ 夏祭り」が本学で行われ、児童発達支援センターの子どもたちと学生総勢40名以上の参加者で賑やかな夏祭りになりました。

 子どもたちはふだんと違う様子に最初は戸惑っていましたが、学生の適切な誘導によりすぐに環境にも慣れ、安心して遊ぶことができました。

 受付で学生手作りのバッグとスタンプラリーのカードをもらった子どもたちは、興味のある屋台から回っていました。的当て・輪投げ・宝釣り・お面作りやうちわ作りなど・・・。学生が時間をかけて準備した屋台は大成功でした。

 全ての屋台で遊んだ子どもは、学生と一緒にかき氷をつくり食べました。本当に暑い日だったので、かき氷がとても美味しかったです。

 最後は静かに絵本を読んで少し休んでから、自分たちで作ったお面やうちわ、釣った宝物など、おうちへのお土産をたくさん持って帰りました。

 様々な環境で普段とはまた違った遊びを体験できたことは、子どもたちにとっては自分たちの世界を広げて楽しむ体験になったと思います。

 学生は、準備から実施までとても大変でしたが、そのプロセスを心から楽しみ、子どもの笑顔に元気をもらい、そして子どもへの関わりを学ぶ貴重な機会でした。8月の活動も楽しみです。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事