総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 産学連携によるスイーツ開発(卒業研究セミナー)

短大のTOPICS

産学連携によるスイーツ開発(卒業研究セミナー)

2015年08月26日 【 国際コミュニケーション科

 本年度4月より、ビジネスコース2年生の大森ゼミでは、あっぷるアイビー向けのスイーツ開発に取り組んでいます。

このプロジェクトは

(1)学生によるスイーツアイデア創出と提案

(2)あっぷるアイビーによるスイーツ試作

(3)学生による試作品の試食と品評

の3つの工程があります。春学期では(1)の工程を終えました。具体的には、飲食業界の研究、全国の人気スイーツの分析、お店視察と試食体験、学生自身のおいしかったエピソード分析とおいしい条件の抽出、スイーツアイデア検討と提案を行いました。

 大森ゼミでは、「自分はどう思うか」「なぜそう思うか」を徹底的に語り合うこと、その際に「自分の直観・主観・価値観を信じること」を大切なルールとしています。毎回のゼミで、学生たちはとても活発に対話を行ってきました。

 先日の提案発表会では、自分たちのアイデアについて自信たっぷりにプレゼンテーションを行いました。その結果、あっぷるアイビーの社長さん以下幹部の方々より、お褒めの言葉を頂くことができました。今後、スイーツが実際の店舗で提供される日をとても楽しみにしています。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事