総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 幼児教育科2年『フォローアップセミナー』を開催しました

短大のTOPICS

幼児教育科2年『フォローアップセミナー』を開催しました

2015年12月10日 【 幼児教育科

 12月9日、平成28年3月幼児教育科卒業予定者対象に、社会に出る前のこの時期、社会に出るということ、そのためにやっておくことや心構えを知り、 希望を持って社会に歩み出せるよう『フォローアップセミナー』を開催いたしました。


 本学幼児教育科卒業後、幼稚園教諭として子ども達と共にし、現在は企業の人事・教育に携わっている大久保広子氏を講師にお招きし、講演をいただきました。

 まず、輝く自分を手に入れるために"今の自分をまるごと楽しむ"力をつけましょう!と、ご自身の色々なことへの挑戦体験記をもとにお話いただきました。 生きていくうえで大切なこととして、コミュニケーションにおいて、「きらい」・「苦手」・「できません」・「知りません」と"壁"を作ったら負け!であること、また、相手の望みを確認し"相手に合った言葉"を大切に!すること、そしてあらゆる場面で輝くために、笑顔の"表現者"になりましょう!


 身近な事例に置き換えながら社会に出ていくにあたって大切なことを教えていただきました。


 学生は不安が元気と希望に変わり、そして自分を高められる方法を知ることができたようです。

 最後に得意の絵本の読み聞かせをしてくださり、絵本の世界に吸い込まれました。


前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事