総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 地域貢献プロジェクト:世代を超えた交流基地を創りたい!<前編>

短大のTOPICS

地域貢献プロジェクト:世代を超えた交流基地を創りたい!<前編>

2019年12月16日 【 国際コミュニケーション科

国際コミュニケーション科2年生が、「地域デザイン」「ソーシャルビジネス」の授業で、「空き家問題」をどう解決するかを学び、地元三才駅前にある空きスペースを利活用する課題に取り組みました。
4月から12月までの9カ月間の取り組みの報告をします。


【1】4月~6月

空き家問題の要因、公的対策について実態を学び、その後フィールドワークで古民家リノベーションや交流拠点創出をされる市民の方々のお話を聞き、自分たちに何ができるか構想を膨らませました。同時に人間学部文化学科の学生たちと協働して、三才駅前会館空きスペースのお掃除作業を進めました。大きな荷物を片付ける肉体労働でしたが、初めてのリノベーションにわくわく感がありました。

1.jpg 2.jpg
長野市役所講義                  フィールドワーク(伊那市)

3.jpg
片付け


【2】9月~10月

リノベーション開始、壁塗りワークショップと床タイルを張りました。
壁塗りワークショップは生涯学習講座として参加者を募集したところ、地域の大人の方も3名参加、延べ20名近い参加者の力で、あっという間に内部が白く塗り替わりました。

4.jpg 5.jpg


<Before → Afterの様子>

9.JPG


10.JPG


11.JPG


12.JPG



続きは、地域貢献プロジェクト:世代を超えた交流基地を創りたい!<後編>

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事