総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 卒業研究セミナー「子どもと動物の関わり」

短大のTOPICS

卒業研究セミナー「子どもと動物の関わり」

2021年12月22日 【 幼児教育科

長谷川卒研セミナーは、子どもと動物の関わりについて勉強しています。秋学期は、私たちの周りにいるいろいろな動物とふれあいをしたり、視察をしたりしてきました。
まず、馬のアニマル・セラピーの体験をしました。
馬は、大きくて暖かくて、背中に抱き着いてみたら、なんとも言えない安心感が伝わってきました。

  写真1.JPG

乗馬をしているうちに楽しい気分になってくるのも不思議でした。

  写真2.jpg

次に、わんわん運動会に参加しました。自分の飼い犬ではないので思うようにコミュニケーションがとれず四苦八苦しながらも、気持ちが通じ合った瞬間があったり、一緒にミッションに取り組んだりするのは、とても楽しかったです。

  写真3.jpg
  出典:家庭犬育成協会パドックNAGANO

私たちの生活を支えている産業動物についても勉強しました。これは平飼いしている養鶏場です。私たちは動物の命をいただいて生きています。知らないところで動物を苦しめていないかどうか考えさせられました。

  写真4.JPG

最後に、子どもがよく訪れる場所として動物園を見に行きました。展示されている動物を見ながら、動物福祉について考えました。

  写真5.jpg

子どもにとって動物は身近な存在です。命の大切さを学ぶ機会にもなりますが、子どもと動物がどのように出会えばいいのか、清泉フェスティバルでの発表にむけて1年間の学びをまとめていきたいと思います。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事