総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 幼児教育科 静修会・学科セミナーが行われました

短大のTOPICS

幼児教育科 静修会・学科セミナーが行われました

2022年05月13日 【 幼児教育科

4/30、5/1に幼児教育科静修会・学科セミナーが行われました。
学科委員・静修会委員の学生を中心に新型コロナウイルス感染症対策に配慮して準備・運営を行い、非常に充実した2日間にすることができました(昨年度に引き続き今年度も宿泊しない形式での開催でした)。

1日目は本学で午前中に静修会を行い、インド古典舞踊バラタナティアムダンサー、本学非常勤講師である横田ゆうわ先生の講演「平和の道具とならせてください」をお聴きしました。午後は学科セミナーとして「舞台表現発表会」と「保育技術の伝達および親睦会」(実習での取り組みや保育技術を学生間で共有し、親睦を深める会)が行われました。
静修会.jpg

第1企画舞台表現発表.jpg 第1企画保育技術伝達親睦会.jpg

2日目は北志賀ホテルタガワの体育館(竜王総合体育館)で講師の先生をお招きし、マジックアイテムを作って子ども向けの自己紹介などを表現してみるワークショップと、学生が協力し制作をする「アート体験」のワークショップを受講しました。それぞれ学びあり感動あり笑いありの充実した会になりました。
第2企画.jpg 第3企画.jpg

2日間の様々なプログラムを通して、学年を越えた交流をすることもでき、互いに、新たな一面を見つけるなど新しいスタートをきるきっかけになったのではないかと思います。保育者を目指すうえで、とても有意義な2日間になりました。

 

 

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事