総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 多文化社会について考えました(国際コミュニケーション科 籔田ゼミ)

短大のTOPICS

多文化社会について考えました(国際コミュニケーション科 籔田ゼミ)

2022年05月18日 【 国際コミュニケーション科

国際コミュニケーション科2年生の籔田ゼミでは、多文化共生社会や異文化理解について学んでいます。今までもニュースなどを題材に多文化社会について考えてきましたが、512日(木)には長野県立大学グローバルマネジメント学部のカチョフ・シェロ先生にお越しいただき、「My Experience of Other Cultures in America」と題してお話しをしていただきました。アメリカでの幼少期の体験、大学時代のクラスメートの話、最近のアメリカの変化など、データを用いて詳しく説明してくださいました。今までは文献として読むことはあっても体験を直接お聞きできたことは、参加学生たちの理解を一歩進めることになりました。最後には「今ウクライナからの難民が日本にも避難してきているが、この人たちを日本が受け入れるとはどういうことだろう」ということについて議論をしました。難しい問題ですが、一人ひとりが改めて多文化共生社会について考える時間になりました。

IMG_2578 多文化.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事