総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 2012年以前の記事
  4. リーダーズセミナー for SEISEN

短大のTOPICS(~2012)

リーダーズセミナー for SEISEN

2012年12月19日 【 お知らせ幼児教育科






12月15日、16日にリーダーズセミナーが開催され、幼児教育科と国際コミュニケーション科の36名の1年生が参加しました。リーダーズセミナーは、グループ学習や心理検査ツールTPIを使用して、少人数で深い自己理解・他者理解を行います。それを踏まえ個人ワークを行い、それぞれの目標を定めていきます。

以下は、2日間を終えた学生の感想です。
・「他学科の学生とのプログラムなので、最初は仲良くなれるか不安がありましたが、2日間チームの人とワイワイ仲良くでき、相手のことをよく知ることができました。」
・「TPIの結果や、周りの人から自分のことを指摘されて、自分の知らない一面を知ることができました。」
・「今まで友達に気を使いすぎていました。相談できなかったり意見を言えませんでしたが、これからは自分の気持ちを表すことが大切だと分かりました。」
・「自分にささげるスローガンを大切にして、目標を達成できるようにいろいろなことに挑戦していき、自分が変われるように生活していきたいです。」
・「自分を気づかせてくれた友達やラーニングバリューの皆さんに感謝します。」リーダーズセミナーに参加した学生たちが、行事や学生生活で活躍してくれることを期待します。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る

最新の記事一覧はこちら