総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 2012年以前の記事
  4. 長野市内の施設で人形劇の公演をしました。

短大のTOPICS(~2012)

長野市内の施設で人形劇の公演をしました。

2012年11月06日 【 お知らせ幼児教育科





長野市内の施設で人形劇の公演をしました。

児童文化研究クラブは、長野市内外から依頼を受けて各地で人形劇の公演をしています。10月には、ひかり学園、ワークセンターYuiで人形劇の公演をしました。

 初めての人形劇公演という事もあり、最初は解らないことばかりで、なかなか動けませんでしたが、先生にご指導をいただきながら練習するうちにコツを掴め、人形の動きも段々と良くなってきました。
ひかり学園での公演では、準備や事前の調査が不十分で、余裕を持って発表に臨むことができませんでした。事前に公演場所はどのような所か、対象となるのはどんな方達か事前に調べておくことの大切さを学びました。また、一人ひとりが自分でできることを探して取り組むことや、計画性を持って取り組むことが大切だと感じました。
 ワークセンターYuiでの公演は、前回の反省を活かし、仲間と声を掛け合い、相談しながら準備を進めることができました。
当日は、とても緊張し、強風というハプニングもありましたが、職員の方の協力もあり、やり遂げることができました。屋外での公演は後ろの人まで声が届かなかったり、充分な対策が出来ておらず、舞台や背景が風で煽られてしまったりしたことが反省として残りました。状況にあった、観る人の立場になった劇の構成や演じ方を考えることが大切だと学びました。
 人形劇を通して学んだことを、これからのクラブ活動や将来現場で働く時に活かし手行きたいと思います。 

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら