総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 2012年以前の記事
  4. 女性が働くこととお金の関係を考えました

短大のTOPICS(~2012)

女性が働くこととお金の関係を考えました

2012年12月17日 【 お知らせ国際コミュニケーション科





国際コミュニケーション科1年生の「キャリアデザイン」という授業では、これから本格化する就職活動や進路選択に向けて、多様な観点から自らのキャリアを考える機会をもっています。

今回は、女性が働くということお金の関係を考えるために、株式会社アネックスライフの渡邉真貴様から、「潤うキャリアと築くキャリア」と題したお話を聞きました。渡邉様は長野市のご出身で、長野の金融業界でキャリアをスタートし、現在はSBI住宅ローン長野店の店長としてご活躍です。

授業では、今まで育ててもらうためにかかったお金を計算し、お金の大切さ正社員とパートで働くことの違い、年金のことなどについて理解を深めました。
授業の後半では、働くとは何か、キャリアとは何かを全員で考えました。

渡邉様は、キャリアとは「自分が歩んできた道筋」としてお考えで、それは「目的を見つけて、一生懸命やっているときに後ろにできているもの」と説明してくださいました。
学生たちは、就職活動に不安を抱えながらも、長野の女性の先輩として社会で活躍されている渡邉様のお人柄に触れ、勇気をいただきました。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら