清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 2012年以前の記事
  4. 生涯学習特別講演会「言葉の品格」を開催しました

総合のTOPICS(~2012)

生涯学習特別講演会「言葉の品格」を開催しました

2009年05月25日 【 地域連携センター 



平成21年度清泉女学院生涯学習特別企画講演会を5月23日に、作家・書誌学者であり、『イギリスはおいしい』などのエッセイでも有名な林望氏をお迎え し、「言葉の品格」について講演をしていただきました。会場には、林望氏の幅広いジャンルの多くの本を読まれた方々も多く、期待にあふれるなかで講演会が 始まりました。
今日の低俗な流行語や紋切り言葉などに対し、ユーモアを交えながら警鐘するとともに、言葉の普遍性や変遷について、文化や歴史、生活、風土などから多面的に説明くださいました。その上で、品格のある言葉とはいかなることなのかを考える機会をいただきました。
品格のある言葉とは、背伸びをしない、正直な言葉遣いにこそ、あふれだす格のある言葉となるのではないか。また、人を思いあう言葉にこそ、知性のある日本 語ではないだろうかと、ご示唆いただきました。そして、今日の言葉の乱れに、ただ、憂うのではなく、自己を振り返る機会となりました。
講演会終了後には、サイン会もしていただき、大盛況のうちに終了しました。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら