清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 2012年以前の記事
  4. 「清泉女学院 岩手県大槌町復興支援プロジェクト活動報告会」  ~輝く笑顔を取り戻すために~

総合のTOPICS(~2012)

「清泉女学院 岩手県大槌町復興支援プロジェクト活動報告会」  ~輝く笑顔を取り戻すために~

2012年12月04日 【 お知らせ地域連携センター 





 12月1日(土)13:00より、長野市生涯学習センターにおいて、震災ボランティア報告会を開催しました。
今年の8・9月に、学生教職員合わせて53名が、岩手県大槌町においてボランティア活動をさせていただきましたが、現地で活動して終わりではなく学生が体験したこと、見てきたこと、学んだこと・感じたことを長野において情報発信することを目的として今回の報告会を開催しました。
「子どもの笑顔を支える活動」(保育サポーター)、「環境を支える活動」(海岸清掃)、「地域の絆を支える活動」(仮設住宅における長野県特産品(おやき・五平餅・野沢菜等)の提供)について、学生の報告がありました。続いて、大槌町社会福祉協議会の方らか、「大槌町被災の概要と現状」をお話しいただきました。
 当日は、長野市ボランティアセンターや社会福祉協議会など大槌町のボランティアにかかわっていらっしゃる方々にもご参加いただき意義のある会となりました。また報告会と同時に、大槌町の方々や学生活動の写真展も開催し、一般市民の方々もご覧いただく機会となりました。
 最後に、古里小学校の子どもたちから大槌社協の方へのプレゼント贈呈式を行いました。
子どもたちが育てた数珠玉でブレスレッドを作り復興祈願したものにメッセージを添えて、大槌社協の方に直接手渡しでプレゼントしました。みんなの思いが繋がった報告会となりました。
ご協力いただきました関係団体の方々に心より感謝申し上げます。
                                                       

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら