総合のTOPICS(~2012)
エコキャンパスサークルが「アースリートフェスタ」に参加しました
2010年11月16日 【 サークル 】
11月7日。私たちエコキャンパスサークル(参加者3名)は、名古屋で行われた環境に取り組む人たちが催す祭典「アースリートフェスタ」へ参加し、ワークショップを行いました。
内容は、折り紙で作った動物や植物に森へのメッセージを書いてもらい、それを里山が描かれた模造紙に貼ってもらう。そして一枚の模造紙の上で、"元気な森と生物が伸び伸び暮らす森"を作ってもらおう、というものです。
来場された子供たちはペンを握り、"元気な森育て!"などと、思い思いにメッセージを書いてくれました。「"森"が身近にはない」という名古屋の方に、このような形で"森"を感じて知って頂ける機会が作れて良かったと思います。
エコキャンパスサークルは10月に行われた「清泉祭」で、中部電力が取り組んでいる「環境家計簿」を利用して学校が消費したエネルギー(電気・ガス・水道・灯油・ガソリン)から排出される二酸化炭素(CO2)の量を調査した結果を発表したり、学外に出て植林をするなど地球温暖化防止に向けた活動をしています。
前の記事 | 新着一覧(~2012)に戻る | 次の記事