清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 2012年以前の記事
  4. 2013就職活動チャレンジセミナーを開催しました

総合のTOPICS(~2012)

2013就職活動チャレンジセミナーを開催しました

2012年01月13日 【 キャリア支援センター





いよいよ2013年の就職活動がスタートしました。
そんな大学3年生・短大1年生を対象に、『就活を笑顔で乗り切ろう』というテーマのもと、地元学生の就活を応援する企業人事担当者有志によるセミナーが1月7日(土)に行われました。
これからの就職活動に不安を抱えている学生たちに明るく笑顔でスタートして欲しい!人事担当者と直接対話し、その垣根を下げ、人事担当者は敵ではないことを理解して欲しい!そして、自分や社会としっかり向き合い、他人と比較せず、自己を積極的に表現していって欲しい!という願いのもと①「就活を舞台にした演劇」②「人事担当者の本音を聞き出すテーマトーク」③「合説カードを渡してご挨拶」④「人事担当者を囲んでの就活座談会」人事担当者と学生とのコミュニケーションに重点をおいた内容で行われ、徐々にその距離が縮まり笑顔も自然と増えてきました。
参加した学生達からは、「楽しみながら企業の方々とたくさん話をすることで、気持ちが少し楽になりました」「人事の皆様の人柄や親身になってお話くださったことでとても力づけられました」「不安が少し解消され、前向きに就活に臨めそうです」「人事の皆さんのおかげで、自分を自然に表現できたと思います」・・・。
参加した学生にとって意味のあるセミナーになったようです。
さて、次は今回のセミナーでの収穫を生かし、2月3日の本学主催「企業合同説明会」(ホテル国際21)や、その他合同企業説明会において実践し積極的にチャレンジしていって欲しいと願っています。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら