総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. みわっ☆SEクラブ 第1回発表会開催

短大のTOPICS

みわっ☆SEクラブ 第1回発表会開催

2013年03月05日 【 お知らせ幼児教育科


 三輪学園と本学幼児教育科学生有志による「みわっ☆SEクラブ」の第1回目の発表会を3月3日本学を会場に開催しました。
「障害のある子どもの発達を支援する」「子どもたちが、一つのことをやり遂げ達成感を感じる体験とする」などを目的に活動しました。「子どもが主役」の活動をみつけよう!!をコンセプトに、学生は何回もミーティングを行い検討を重ねました。まず子どもと学生がユニットを組み、同じユニットで年間を通じて活動し、人間関係をしっかり築くことから始めました。障害のある子どもと最初はなかなかコミュニケーションがとれず、どうすれば子どもと関係性が築けるのか?どうしたら子どもの気持ちを理解し受け止めることができるのか?どんなことが楽しいのか?・・・など課題がたくさんありました。しかし、回数を重ねるうちに子どもと信頼関係を築くことができ、子どもの笑顔そして学生の笑顔いっぱいの発表会を開催することができました。保護者の方やご家族やお友達、三輪学園の先生方など大勢の観客の前で堂々と発表する姿に成長を感じました。
発表会後、保護者・子どもと学生による茶話会を開催し、子どもさんについて保護者の方といろいろお話をさせていただきました。
保護者の方から、子どもがいままで経験したことのない遊具や遊び、活動を体験できたことが大変有意義であった。また、「みわっ☆SE」に行くよ・・と言うと、とてもうれしそうな笑顔になったので、学生さんと良い関係が築かれていると感じていた・・」など嬉しいお話しもたくさんありました。
4月からは保育者として社会にはばたく学生にとっては、子どもたちから本当に多くのことを学ばせていただきました。苦労した分、喜びも大きかったようです。
 お世話になったみなさんに心より感謝申し上げます。
(本事業はボランティア運営委員会「Let's Try ボランティア支援」の助成により実施しました。)

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事