総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 地域情報コース(2年生)卒研ゼミ東京視察研修報告

短大のTOPICS

地域情報コース(2年生)卒研ゼミ東京視察研修報告

2013年07月03日 【 国際コミュニケーション科


アドミュージアム
アドミュージアム


青山学院大学
青山学院大学

地域情報コースでは6月22日~23日の一泊二日で「東京アート&デザイン研修」を実施しました。
長田ゼミと武田ゼミはそれぞれ、SJCニュースと観光パンフレット制作に取り組んでいます。
長野では触れる機会の少ないアートな空間、デザイン展などをゆっくり視察するのが目的です。
一日目は、青山学院大学の新聞部のみなさんと新聞づくりの苦労ややりがいについて意見交換をした後、原宿・表参道・渋谷周辺のアート展覧会を自由散策し、夜は本日の研修を振り返るゼミを行いました。
二日目は、文化学園大学の横山先生による特別授業「五感で感じるデザイン」を六本木のアメリカンクラブで受けました。
その後は、各自六本木ミッドタウンの空間デザインや広告ポスター大賞受賞作品を観るなど、自由に過ごしました。

参加した学生たちは、同じような活動をする大学生たちが語る新聞づくりのやりがいを、共感をもって受け止めていたようです。
同行した私たち教員は、五感を使って自由に感じたままを表現することが難しい時代に生きていることに気づかされ、頭でっかちな日常を反省する機会となりました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事