総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 遊びの広場―夏休みバージョン―

短大のTOPICS

遊びの広場―夏休みバージョン―

2013年08月07日 【 幼児教育科

8月1日、「夏休み遊びの広場in清泉」を開催しました。毎月遊びに来ているあすなろクラブの子どもたちが大勢参加してくれました。夏休みバージョンなの で、いつもより長い時間で遊びのバリエーションも豊富でした。学生は昼休みに集まりミーティングを何回も行いながら準備をしてきました。準備の段階では、 あすなろクラブの先生方と連絡を取り合い、よりよいプログラムにしようと頑張ってきました。
楽しく遊びながら、障害のある子どもたちの発達を促す プログラムを入れよう・・。片手しか使わない子には、楽しみながら思わず両手を使ってしまうような遊びを提供しよう。バランス能力を育てる遊びを入れよ う。挑戦する意欲を引き出そう。言葉に出して評価してあげよう・・など学生はそれぞれ目標を心に持ちながら子どもとかかわりました。
でも、一番大切にすることは「楽しく!!」。子どもの笑顔を引き出そう。人とのかかわりを楽しもう・・。夏休み特別メニューのアイスクリームのおやつもありました。
子どもと全力で走る学生の姿、全身で楽しい気持ちを表現する子どもの姿から、子どもも学生も心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
保育者を目指す学生にとっては「子どもを観察し理解する力」「子どもが主体的・意欲的に動く環境設定」など多くのことを学ばせていただきました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事