総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 第2回千曲川流域ブランドフェア 子どもの広場を開催しました

短大のTOPICS

第2回千曲川流域ブランドフェア 子どもの広場を開催しました

2013年09月18日 【 幼児教育科

9月15日戸倉体育館で行われた「第2回千曲川流域ブランドフェア」において「子どもの遊びの広場」を開催しました。春学期に学習した千曲市の民話から 紙芝居を作成し、今回は「クワバラクワバラ」「お薬師さまの目洗い石」を、来場した子どもたちに読み聞かせをしました。春学期に指導してくださった「コ ネット更級読み聞かせの会」の野本さんも聞きに来てくださり、アクセントや朗読の仕方をアドバイスして下さいました。また、2年生に読み聞かせのお手本を 示してもらうチャンスにも恵まれ、子どもをひきつける力、表情の豊かさなど多くのことを学びました。実際に子どもたちの前で読む機会は大変貴重でした。
その他、折り紙やいろいろな遊びコーナーも設け、親子で楽しんでいただきました。
保育者を目指している学生にとって、いろいろな場面で多くの子どもや保護者の方と関わる機会をもつことは大切です。地域に出ていろいろな人とかかわる体験を積み重ね、広い視野を持った保育者になってほしいと思います。
この活動は、千曲市との連携事業として行われました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事