総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 第6回のざわきっず(野沢温泉村通学合宿)に参加しました

短大のTOPICS

第6回のざわきっず(野沢温泉村通学合宿)に参加しました

2013年09月09日 【 幼児教育科

9月4~7日の3泊4日の日程で、恒例の野沢温泉村公民館主催の通学合宿(通称「のざわきっず」)に、学生がボランティアとして参加し、合宿の企画、運営を行いました。
通学合宿は、小学校4~6年生が公民館で集団生活を行いながら学校に通うもので、今年で6回目、参加児童は過去最多の47名でした。幼児教育科では第1回から学生がスタッフとして加わり、今回は1年生11名、2年生7名が参加しました。
合 宿はゲームやテレビ、そして家族からしばし離れ、児童と学生が協力して集団生活をします。6つの班に分かれ、朝の食事準備と一斉清掃、下校後の学習と自由 時間、そして夕食の準備、夜のレクレーション、近隣の温泉施設での入浴、1日の振り返り、就寝と続きます。2日目の夕食は班ごとのカレー作りでタマネギに 涙したり、3日目の恒例の流しそうめん大会では、ソーメンだけでなくトマトやスイカを口でキャッチする姿がありました。そしてお楽しみのレクでは、ミニ運 動会やキンボール大会が行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。
仲間との協力や助け合い、ときにはケンカなどもありましたが、短い期間のなか で児童間、学生とのつながりが深まったと思います。最後の「おわりの会」では、多くの児童が泣きながら握手をして別れを惜しみ、学生全員涙する姿が印象的 でした。来年もまた行われます(写真は「はじめの会」と学生自己紹介と、流しそうめん大会の様子です)。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事