総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 幼稚園教育実習に向けて準備会を開きました

短大のTOPICS

幼稚園教育実習に向けて準備会を開きました

2013年10月29日 【 幼児教育科

1年生は11月から初めて教育実習を体験します。教育実習を前に、2年生がこれまでの体験を基に1年生にアドバイスしました。参加した学生の感想です。

2年生の感想

 初めて実習に出る1年生は、すべての事が分からなくてとても不安な様子でした。特に日誌、反省会については心配でしかたないようで、そんな話を聞いて、私も1年前は不安だらけだったことを思い出しました。 
実習では、日誌や指導案は学校で習ったものと少し違っていたりと、園によってかなり違いがあるので、園の先生方のアドバイスをしっかり聞き、体調管理に気を付ける事が大切だと伝えました。
 去年、私自身、先輩方のお話しを聞いて、不安が少し消えた覚えがあります。まだまだ未熟な私たち2年生のアドバイスですが、1年生の勇気につながったら嬉しいです。

1年生の感想

1年生は初めての幼稚園教育実習を11月に控え、期待と不安を胸に準備を進めています。
 今回、先輩方とお話しをする中で、具体的な準備内容を知る事ができ、実習への実感が湧いてきました。例えば、指導案や日誌の書き方や、園の特徴、様子など、活動を持つ上でのアドバイスはとても参考にさせていただきたいと思いました。先輩方のエールを胸に頑張って来ます!

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事