総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 卒研セミナー<ブナの森で遊ぶ>

短大のTOPICS

卒研セミナー<ブナの森で遊ぶ>

2013年10月07日 【 幼児教育科


 10月5日(土)、飯山市なべくら高原のブナの森で、学生とにじいろキッズライフ(児童発達支援センター)の子どもたち総勢20名による「自然体験プログラム―ブナの森で遊ぶ」を開催しました。
4 月から、様々な特別支援が必要な子どもたちと遊びの広場を通じてかかわりを持ってきました。子どもと学生のユニットを組み、担当する子どもを固定し継続的 なかかわりを持つ中で、子どもの興味関心、気持ち、関わり方など体験を通じて学んできました。そして今回、その子どもたちと一緒に、ブナの森で風を感じ、 葉っぱやドングリ、クリのイガやコオロギ、カマキリ、カエル、・・・など触ってみよう、感じてみようを目標に本プログラムを計画しました。ブナの森の中 で、拾ったドングリなど使って制作もしました。広場では、川で遊んだりシャボン玉など、水や風をいっぱい感じて遊びました。中でも森の中につってあったハ ンモックは人気でした。森の風を体いっぱい受けて気持ちよさそうにユラユラ、揺れの運動を楽しんでいました。
 五感を通じて自然を感じ、友達や学 生、先生たちと関わりながらみんなで楽しい時間を過ごすことはこどもたちにとって大切な体験です。将来の保育者を目指す学生にとっても、子どもたちからた くさんのことを学ばせてもらいました。ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事