総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 卒業制作完成です!~フリーペーパーとおさんぽマップ~

短大のTOPICS

卒業制作完成です!~フリーペーパーとおさんぽマップ~

2014年01月31日 【 国際コミュニケーション科

NAGANOの良さを発見、取材して情報発信するのが武田ゼミの活動です。

このたび卒業制作で素敵なフリーペーパーとおさんぽマップが出来上がりました。

1年前にイラストレータを使い始めた3人ですが、今や、イメージに近い写真撮影からインタビュー先へのアポイントと取材、そして編集作業をほとんど1人でこなすまでに!

Nさんは、善光寺近くの門前町の路地が面白くって仕方ないと、不思議な路地をたくさん発見してマップ「まちのーと」を完成させました。

Tさんは、若者が長野駅前以外にも遊びに出かけられる場所として、古民家のカッコイイお店を紹介。

Yさんは、地元にある北国街道の歴史を調査し、わかりやすく読みやすい冊子にまとめました。

地元の文化財、郷土史を可愛く見せる工夫が素晴らしい。

また、長田ゼミの卒研では、国際コミュニケーション科のホームページを作成したり、松代紙芝居のWeb版を作成したり、渋温泉の魅力を若い女性に向けて発信するチラシ制作があったり。

わかりやすさを若い女性の視点で考える卒論ばかりです。

地域情報コースは、女子大生の目線で世の中にあるわかりずらいモノ、コトを改善するマーケティングを学んでいます。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事