総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. お店やさんごっこ!園児が清泉で体験。

短大のTOPICS

お店やさんごっこ!園児が清泉で体験。

2014年01月20日 【 幼児教育科

幼児教育科2年生の学生達が長野幼稚園の年長園児を招いて『お店やさんごっこ』をしました。これは「保育・教職(幼稚園)実戦演習」の授業の一部の活動で、2年間の過程を学んだ学生達が、実践力を高めるために、保育計画の段階では幼稚園の現職教諭に指導を受けながら幼児理解を深めること、教材を研究すること、保育を作り上げることの重要性やチーム保育の一人としてのあり方を体験的に学ぶカリキュラムです。

学生達は少人数のグループに分かれ、これまでの授業で学んだことを活かして「お菓子屋さん」「おもちゃ屋さん」「クレープ屋さん」などのお店を作り上げました。園児達は、会場に到着するとお目当てのお店屋さんに行き、用意した袋がいっぱいになるほど、買い物を楽しんでいました。

買い物を楽しんだ園児たちからは、「とても楽しかった。」「また来たいです。」といったうれしい感想を、また、引率の先生方からは「お店の商品を売ることだけでなく、幼児の言葉を引き出す保育者の役割や、売り切れた場合にはどうするかまでをイメージして考えることも大切。」といった貴重なアドバイスをいただきました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事