短大のTOPICS
飯山で地域ツーリズム調査
2014年05月22日 【 国際コミュニケーション科 】
飯山市は本学から45分、お寺と菜の花が有名です。
現在、新幹線開通を前に、市街地再生事業と観光地整備事業が進められています。
武田ゼミでは、開通前、開通後で町はどのように変化するのかを記録しようと、今年初めて飯山の街歩きを行いました。
新幹線開通に観光産業に携わる方々は大きな期待を寄せています。飯山市では信州いいやま観光局が「飯山旅々」ブランドで地域資源を活かした旅行を300種類も提供しています。
私たちは、飯山を若者に楽しんでもらうためのアイディアを提案しようと、寺巡りをしたり、お菓子屋さんのお話を聞いて何がオススメ商品か取材をしたり、仏壇屋さんが伝統工芸品技術を活用して、雑貨やアクセサリーづくりをしていることなどを体験活動を通じて学ばせていただきました。
最近、観光局が制作した神様クイズのマップは、魅力的なキャラクターが満載で、クイズに正解するとキャラクター商品がもらえるしかけです。普段歩かない私たちも、ワクワクしながら、どんどん歩いてしまったほど。
これからゼミでは、若い女子のワクワクを広げる街歩き&スイーツ店紹介パンフレットを制作していく予定です。