総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 国際音楽祭で最高賞を受賞しました

短大のTOPICS

国際音楽祭で最高賞を受賞しました

2014年05月12日 【 幼児教育科

清泉女学院短期大学幼児教育科の学生2名がベルギー国際音楽祭「第62回ニールペルト・ヨーロッパ青少年音楽祭」に日本代表として参加し、同声ユース部門で最高賞「1st orize  cumlaude」を受賞しました。
受賞したのは、波田小学校の卒業生が結成した「波田少年少女合唱団」(小学生から大学生まで48名)、幼児教育科の小杉さんと萩原さんはこの合唱団に入団しています。
初めての海外演奏で、課題曲はスペイン語の歌詞だったため、スペイン語を一から習いながら練習し、慣れないスペイン語を歌で表現するのは大変だったようです。
当日は、緊張の中、歌い終わった後に観客から大きな拍手や歓声をいただけたことにとても感激したと語ってくれました。

トラブルもありましたが、それを乗り越えて歌えたことだけでもとても嬉しかったのに、優勝までできて本当に感激です。不安がいっぱいでしたが行ってよかった。(小杉さん)
 
海外の人に歌声を聞いていただけてうれしかったです。言葉のちがう海外の人とも音楽を通して通じ合えるとわかったとても良い経験でした。(萩原さん)


波田少年少女合唱団の歌声は下記のコンサートで聞くことができます。是非お越し下さい。

5月18日(日) 第25回長野県少年少女合唱祭
キッセイ文化ホール(松本市)
12:30~

5月24日(土) アンサンブルコンサート
          波田文化センターアクトホール

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事