総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. コミュニティースポーツを体験しました

短大のTOPICS

コミュニティースポーツを体験しました

2015年05月12日 【 幼児教育科

 5月9日(土)・10日(日)清泉女学院短期大学共通教育のコミュニティスポーツが本学体育館で行われました。

 9日は3B体操の授業を行いました。3B体操は「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、老若男女問わず、誰でも楽しめるように考案された体操です。初めての学生もボール、ベル、ベルターという用具を使って、長野県3B体操指導員を講師に音楽にあわせて、楽しくリズミカルに体を動かしていました。学生から笑顔が絶えませんでした。

 10日はユニカールの授業を行いました。ユニカールは冬のカーリングをシーズンオフに楽しもうとスウェーデンで生まれたスポーツです。午前中は日本ユニカール協会事務局長と三重県ユニカール協会会長を講師として競技ルール、投球技法等の講習を受け、午後は20チームが参加して秋に開催される全国ユニカール大会のプレイベントが開催されました。本学学生チームが2、3位となり、9月長野県中野市で開催される全国大会の出場資格を得ました。おめでとうございます。全国大会でも上位に入れるように練習に励んでください。

 なお、第69回全国レクリエーション大会が平成27年9月19日(土)~21日(月・祝)長野県で開催されます。期間中は本学も会場に指定されています。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事