総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「千曲川流域ブランドフェア(千曲川マルシェ)」に参加しました。

短大のTOPICS

「千曲川流域ブランドフェア(千曲川マルシェ)」に参加しました。

2015年10月11日 【 幼児教育科

 「千曲川マルシェ」は、千曲川流域の地域が出店し、それぞれの地域の特産物などを販売する地域おこしのイベントです。毎年大勢の来場者があり、今年も大盛況でした。

 学生は保育者セミナーの地域活動の一環として、イベントのキッズコーナーを担当しました。

 秋晴れの中、多くの家族連れの方々が来場され、お買いものや食事を楽しんでいらっしゃいました。

 キッズコーナーは親子で楽しんだり休憩したりする場として、遊具を配置したり絵本コーナー、紙芝居コーナーなど学生が工夫して会場づくりをしました。

 当日はあさから途切れることなく子どもや保護者の方が訪れ、楽しみながらゆったりとした時間を過ごしていただくことができました。子どもと接することはもちろん、保護者の方々とお話しをさせていただいたり関わりをもたせていただいたことは、貴重な体験となりました。

 信州ブレイブウォリアーズの選手の参加もあり、イベントは大いに盛り上がりました。

 学校の中だけでなく、地域に出て様々な活動に参加し、人と人とのかかわりを持つことは、保育者を目指す学生にとっても有意義な時間でした。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事