総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 国際コミュニケーション科1年生が韓国の姉妹校と交流授業

短大のTOPICS

国際コミュニケーション科1年生が韓国の姉妹校と交流授業

2019年07月02日 【 国際コミュニケーション科

国際コミュニケーション科1年生の授業、「国際交流概論」では、毎年韓国ソウルの姉妹校、ハニャン女子大学の日本語を学んでいる学生と交流授業をしています。

ハニャン女子大学とは姉妹関係を結んでから26年、交流授業を始めてから10年になりました。今までは、善光寺周辺を清泉生がガイドとなって案内をしていましたが、今年は教室内の交流となりました。

自己紹介から始まり、お互いの共通点を探すゲームやインタビューゲームを通して、親交を深めることができました。また、清泉生による長野の紹介では各自がポスターを作り、工夫しながら話を進めていました。学生からは、「年が同じくらいなので、共通することが多かった。異文化だけど同じ考えのものもあったので、とっても面白かった」「短時間でも交流ができて、本当に楽しかった」「今日は短時間の交流だったので表面的な違いしか感じられなかったけど、ホームステイなどを通せば、価値観の違いも感じることができるのではと思った」などの感想が聞かれました。交流中は、日本語とハングル、時には英語を交えながら、お互いのことを語り合っていました。

これをきっかけに、お互いの国に興味を持ち、さらなる交流が続いていくことを願います。

前の記事 |  新着一覧に戻る