総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 認定絵本士の養成が進んでいます!

短大のTOPICS

認定絵本士の養成が進んでいます!

2020年10月27日 【 幼児教育科

 本学では、今年度より「認定絵本士養成講座」を長野県内で初めて開講しています。認定絵本士養成制度は、本学の教育課程に位置付けられた授業科目の中で、「認定絵本士養成講座カリキュラムに関するガイドライン」に基づいた講座(50.5時間)を受講し修得することにより、認定絵本士の称号を得ることができるものです。本講座では、絵本の歴史、絵本の種類はもちろん、絵本の読み語りの仕方やおはなし会の運営方法まで幅広い授業が行われています。
 10月23日(金)には、長年、絵本や紙芝居創作に携われてきた、作家の「やべ・みつのり」先生の特別授業が行われました。授業では、新刊の「ひとはなくもの」の制作秘話や先生が子どもとのかかわりの中で感じてきたことをお聞きする貴重な機会となりました。
 新型コロナウィルス感染拡大の影響も心配されましたが、「認定絵本士養成講座」は順調に実施しています。来春には30数名の「認定絵本士」が誕生することになり、資格取得者が活躍する姿が今から楽しみです。

書籍出典:こぐま社 https://www.kogumasha.co.jp/product/745/

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事