総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 観光科目「国内旅行研修」フィールドワーク(千曲市地域連携活動)

短大のTOPICS

観光科目「国内旅行研修」フィールドワーク(千曲市地域連携活動)

2023年07月13日 【 イベント国際コミュニケーション科短大

「地域連携活動」は、地域の課題解決や地域づくりに継続的に取り組み、地域の活性化及び地域の人材育成に資する活動です。

本学は千曲市と連携協定を締結しており、国際コミュニケーション科の観光科目では、今年度、千曲市の持続可能な観光について学んでいます。市の方々からお聞きした地域課題を解決するため、観光科目の一つ「国内旅行研修」や、森本ゼミでは千曲市の観光要素や域内交通について考え課題解決のヒントを探っています。

「国内旅行研修」では、7月の1週目の土日に現地実習を実施しました。事前に地域の観光要素を活かせるように組み合わせて作成した観光プランを実施運営し、観光要素の一つである棚田の保全活動や千曲市で取り組んでいるサイクリング事業・地元の特産品の活用・学生目線で捉える戸倉上山田温泉の魅力などについて意見交換を行いました。棚田では管理保全活動にも深く携わっている本学の中村教授から棚田の管理保全や観光資源としての課題について直接お話をお聞きしました。

伝統をどのように受け継いでいけばよいか、地元の魅力をどのように観光に活かせるかという点についても、後継者やPRについて現地の方との交流や現地での経験無くしては得られない具体的な意見が出されました。

IMG_20230702_091454.jpgIMG_20230701_105021.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事