清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報
  3. オンライン授業にあたり通信環境等ご準備のお願い

オンライン授業にあたり通信環境等ご準備のお願い〔COVID-19〕

オンライン授業にあたり通信環境等ご準備のお願い

2020年04月22日

新入生・在学生の皆さま
ご家族の皆さま

 本学では学生の皆さんの安全を最優先に考え、5/11からの授業開始は遠隔授業で行います。遠隔授業の一つにZOOMを利用したオンライン(同時双方向型)授業の方式があります。
 オンライン授業を受けるためには,「マイク・Web カメラ搭載のパソコン」と、インターネット通信環境(光回線やケーブルテレビ等)や、通信容量無制限の Wi-Fi 環境(モバイル Wi-Fi や固定回線+Wi-Fi ルータ)」があることが理想です。
 しかし、これが難しいようであれば,機器はパソコンの代わりにスマートフォンやタブレット、通信環境については通信会社の大容量プラン(50GB)等をご検討いただきたいと思います。
 またご家族と共用のパソコンを利用されている場合や、通信環境においても通信量をご家族とシェアされているような場合は、授業でオンライン授業を受講することについて、ご家族のご理解とご協力をいただいて、出来る限り準備するようにしてください。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
危機対策本部 事務局

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。