清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報
  3. WEB会議システム(Zoom)について

WEB会議システム(Zoom)について〔COVID-19〕

2020年4月17日掲載〔5月30日更新〕

このページではオンライン授業に関連して、
本学学生向けにWEB会議システム(Zoom)の特徴や利用の流れについて説明します。

【Zoomの最新バージョンアップデートについて】
先般、Zoomの最新バージョンへのアップデートについてご案内いたしましたが、5月30日以降、
古いバージョンのZoomアプリではZoom講義に参加できなくなります。
5月30日以降は自動でアップデートされますが、予め手動でアップデートする方法について以下のPDFファイルでご案内いたします。

Zoomバージョンアップ方法についてPDF(796KB)

Zoomを使う前に必要な機材と環境の確認

  • パソコン、タブレット、スマートフォンなど接続用端末を用意します。
  • パソコンにWEBカメラやマイクが搭載されていない場合は、それらも用意します。
    ※WEBカメラは現在品薄のため調達が難しい状況です。無い場合でも音声のみでオンライン授業に参加できます。
  • 有線LAN及び無線LAN(Wifi)環境が必要になります。

オンライン授業にあたり通信環境等ご準備のお願い【4/22掲載】

利用の流れ

  1. Zoomアプリのインストール方法( Windows / iPhone
  2. オンライン授業へ参加する方法( Windows / iPhone
  3. オンライン授業を行います(Zoomの使い方

Zoomのセキュリティ対策

Zoomアプリを最新版にすることで、最近ニュースで報道されている脆弱性に対応されます。

  1. Zoomアプリを開きます。
  2. 設定ボタンをタップします。
  3. 詳細情報をタップします。
  4. バージョンアップして最新版か確認します。
  • 「Zoom爆弾」と言われる、参加URLを知った第三者がミーティングに乱入しうる可能性について、ミーティング主催者がミーティングパスワードを必須化することで、URLを知りなおかつパスワードも知っている人しかミーティングに参加できないよう設定できます。
  • Zoom社はユーザーの承諾を得ずにユーザーの情報をFacebookに送信しているという点…アプリを最新版することで対応できます。

動画マニュアル


清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
危機対策本部 事務局

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。