清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報
  3. 本学の修学支援について

本学の修学支援について〔COVID-19〕

新型コロナウイルス感染症の影響に対する本学の修学支援について

2022年5月24日現在

本学で用意している修学支援策について、本ページにまとめています。
「清泉ナビ お金のはなし」では、学費や奨学金の詳しい情報を掲載しているので、ぜひこちらもご覧ください。

本学独自の支援制度

①被災等に伴う授業料等減免

被災、大規模な感染症の発生等その他災害等による家計急変等によって経済的に修学が困難な学生が対象です。家計基準と、被災状況または家計急変後の状況に応じて、授業料等を全額・半額・1/4のいずれかで減免となります。

②緊急奨学金

主たる家計支持者に不慮の事故等(大規模感染症の影響等含む)による家計の急変が発生するほか何らかの原因により、経済的に学業を継続することが困難となった学生が対象です。
(※在学中に事由が発生し、経済的に本学での学業を継続することが困難となった場合のみ)
給付額は条件に応じて20万円から40万円の間で支給します。

本学関係団体による支援制度

①泉会学費奨学金(泉会とは本学の保護者会です)

経済的に学費相当額の奨学金を必要と認められる学生に50万円(半期)を無利子で貸与します。
申し込みは随時、返済は卒業後8年以内となります。

②泉会奨学金

経済的に奨学金を必要と認められる学生に25万円(半期)無利子で貸与します。
申し込みは4月と9月、返済は卒業後5年以内となります。

学外の支援制度

①高等教育の修学支援新制度(授業料等減免)・日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変採用)

予期できない事由(死亡・事故・病気・失職・被災等)によって家計が急変し、急変後の年収見込みにより要件を満たすことが確認されれば、給付奨学金及び授業料等減免の支援対象となります。原則として、急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。(※採用後、3か月ごとの家計基準の判定有)

高等教育の修学支援新制度〔文部科学省HP〕
日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変採用)

②日本学生支援機構 貸与奨学金(緊急採用・応急採用)

第一種(緊急採用:無利子)、第二種(応急採用:有利子)の制度があります。
いずれも申し込みは随時です。

日本学生支援機構 貸与奨学金(緊急採用・応急採用)

③生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付等の特例貸付)

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯に無利子で20万円以内の貸付を行う制度。
申し込み時期は随時で居住地の社会福祉協議会または全国の労働金庫が窓口。

生活福祉資金貸付制度について〔厚生労働省HP〕

④提携教育ローン

本学ではオリコ学資サポートプランを紹介しています。下記URLからご確認ください。

⑤日本政策金融公庫 国の教育ローン(教育一般貸付)

大学等に在学する学生の保護者に対し、学生一人当たり350万円以内の貸付を行う制度です。
利息は年1.80%(固定金利)、随時申込みができます。

日本政策金融公庫 国の教育ローン

在学生・ご家族の方へ

上記の他、春学期(4月)・秋学期(9月)の定期採用時と、本学へ案内の届いたタイミングで随時、奨学金・授業料等減免制度等のお知らせを学生の皆さまに行っております。オクレンジャーのメッセージや掲示板等をご確認いただき、学生支援部奨学金係へお問い合わせください。

受験生の方へ

学費や奨学金の詳しい情報は「清泉ナビ お金のはなし」からご覧ください。


清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
危機対策本部 事務局

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。