清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 2012年以前の記事
  4. 東長野病院のぞみ病棟で交流活動をしてきました

総合のTOPICS(~2012)

東長野病院のぞみ病棟で交流活動をしてきました

2012年09月14日 【 お知らせボランティア





本学のお隣にある東長野病院のぞみ病棟で心理コミュニケーション学科3年生と4年生の学生有志4名が交流活動をしてきました。
 夏休み中の約1週間、1回1時間半といった短い時間での交流でしたが、最終日には学生が主体となって利用者さんと交流する時間を持たせていただきました。のぞみ病棟での活動時間以外にも遊具を作成したりシナリオを考えたりし、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 参加学生からは、「保育士さんから利用者さんのことを教えてもらい、積極的に利用者さんと関われとても楽しい時間でした。」や「他者への理解が少し深まったのと同時に、活動を企画することにより自己理解も深まったような気がしています。」といった感想が聞かれました。
 本活動は、本学のLet's Tryボランティア支援というボランティア活動支援システムを活用して行われました(活動グループ名:東長野病院のぞみ病棟お助け隊)。
これからも地域に根差したボランティア活動を展開していきたいと考えています。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら