清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 2012年以前の記事
  4. 夏休み海外研修の成果を発表

総合のTOPICS(~2012)

夏休み海外研修の成果を発表

2012年10月16日 【 お知らせ国際交流センター






10月13日、14日に行われた清泉祭で海外研修のポスター発表を行いました。今年の夏は、フィリピン、オーストラリア、モンゴル、韓国、台湾に合計54名の学生が参加しました。

<フィリピン>
8月上旬9日間。マニラを中心に、スモーキーマウンテンやストリートチルドレンの支援活動を行っているカンルンガン・サ・エルマを訪問し、フィリピンの社会事情を学びました。カンルンガンでは子供たちとのふれ合い、食事作り、ファームでの畑仕事のボランティアも行いました。

<オーストラリア>
8月下旬15日間。ケアンズにあるSan Pacific Collegeに通い英語のスキルアップをするとともに、Trinity Anglican Schoolで小学校に入る前の子供たちが通うPrep Classのアシスタントとしてボランティアも行いました。滞在中はホームステイ。それぞれの家庭で一生の思い出を作りました。

<モンゴル>
9月上旬8日間。ウランバートルを中心に、草原のゲルでのホームステイ、学術協定校である、チョイロブサンジャブ言語文明大学の学生との交流を行いました。草原では乗馬体験をしたり満天の星を楽しんだり。大学交流では色々なゲームで現地学生と大いに盛り上がりました。

<韓国>
9月上旬9日間。ソウルにある姉妹校・ハニャン女子大学での研修。日本語通翻訳科の学生との交流は15年以上。日本語堪能な韓国学生がサポートしてくれます。今年も韓国礼儀作法講座、民俗村での体験、ホームステイなどを通して忘れられない思い出ができました。

<台湾>
9月中旬10日間。今年から始まった研修で「英語でアジアとつながろう」がテーマ。高雄にある協定校、国立高雄国立第一科技大学の学生と英語で交流をし、プレゼンテーションを行い、授業後は高雄の街で夜市や台湾文化を楽しみ、2日間は懇丁ビーチへ足をのばしました。

春休みにはハワイでの研修が実施されます。新たな目標を見つけた人、自分の力不足を感じてもっと勉強しようと決心した人、心からの友達ができた人、海外研修を通してみんなが一回り成長しました。これから社会人となっていくときの原動力になることと思います。

前の記事 |  新着一覧(~2012)に戻る  | 次の記事

最新の記事一覧はこちら