総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 地域情報コース"武田ゼミ"が企画・取材・編集しました!

短大のTOPICS

地域情報コース"武田ゼミ"が企画・取材・編集しました!

2013年07月30日 【 国際コミュニケーション科

武田ゼミでは、北信地域で13万部の発行部数を誇るフリーペーパー"Hotpal"7月号の企画ページを取材・編集しました。
株式会社アスクさんとの連携もすでに4年目になります。
フリーペーパーは地元企業の広告で成り立つビジネスですが、アスクさんは地域を元気にする生活者目線の情報を発信し続けて28年。
人々に共感される情報をとの思いを受けて、私たちも街中をにぎやかにするイベント「オープンマイク」の主催者と参加者にインタビューを行いました。

授業では取材の打合せ、レイアウト、記事の書き方を話し合い、イラストレータで制作をしました。
1年生の時から使い始めたAdobe系グラフィックソフトでしたが、自分たちのイメージするページを作り上げるのに一苦労。
出来上がったページは、手作り感と私たちらしさが表現できていると思います。

これからゼミでは長野をふらり旅で訪れる観光客に向けた「街ぶらリーフレット」を制作します。
目指すは、観光客に手に取ってもらえるリーフレットです。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事