総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 岡正子先生講演会「女性とキャリア」

短大のTOPICS

岡正子先生講演会「女性とキャリア」

2013年11月08日 【 国際コミュニケーション科

短大の共通教育科目「女性とキャリア」では、女性として生き生きとキャリアを積んでいくためのポイントを参加者全員で考えています。
授業では、国立女性教育会館の」女性のキャリア形成支援サイト」を参考に様々なロールモデルの生き方や働き方とキャリア理論を関係づけながらグループディスカッションを行っています。
今回は、長野の女性として世界でご活躍中のロールモデルとして、OKA学園トータルデザインアカデミーの校長の岡正子先生に教室に来ていただきました。
ご講演では、グリーンライフコーディネーターとしての生き方を目指すようになった岡先生のキャリアについて、第一印象や笑顔の大切さについて、ファッションの意味についてお話しいただき、女性としてキャリアを積んでいくための大切な考え方を参加者各自が学ぶ機会となりました。
後半には、世界的なファッションデザイナーである岡先生がデザインなさった衣装を着たモデルの学生たちが登場し、ファッションに込められたストーリーをご紹介いただきました。
最後には、教室にいた参加者一同、背筋がピンと伸びてさわやかな笑顔になり、自分も長野を愛し、女性としてキラキラと頑張ろう、という気持ちになることができたようです。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事