総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「女性とキャリア」の授業でライフサイクルゲームに挑戦!

短大のTOPICS

「女性とキャリア」の授業でライフサイクルゲームに挑戦!

2014年01月14日 【 国際コミュニケーション科

短大の共通教育科目「女性とキャリア」では、幼児教育科、国際コミュニケーション科の学生約50名が、企業出身の女性教員2名とともに女性のライフプランを考えています。女性の人生は様々な出来事の連続です。結婚、出産、育児、介護といった大きな節目を経験しながら、自ら職業を持ち、生涯学習を続け、充実した人生を送るためには、どうしたらよいのでしょうか。授業では、活躍している女性の生き方をロールモデルとして見ることにより、自分なりに「いきいきと働き続ける女性」になるヒントを検討しています。

1月8日、新年最初の授業では、ここまでの学習を振り返りながら、参加者全員でゲームに挑戦しました。第一生命様によって開発された「ライフサイクルゲームII~生涯設計のススメ~」という名前で、第8回消費者教育教材資料表彰で「最優秀賞」を受賞したものです。当日は開発を担当した木目田武史様にご指導いただき、すごろく形式のゲームを楽しみながら、人生の様々なリスクと必要な備えについてゲームを通じて体験することができました。

ゲーム終了後は、ライフイベント表を各自で作成し、それぞれのライフイベントや子どもの教育でどのぐらいお金がかかるかを計算し、共働きの場合、女性が専業主婦の場合によって、家計の収支がどう変化するのかを考えました。学生たちにとって、一人の女性としてここまで育ててもらったことに感謝し、自分の人生に対して前向きに計画を立て、働くことの意味をより深く理解する機会となりました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事