総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 2年生のゼミと「社会福祉法人 森と木」連携プロジェクト②

短大のTOPICS

2年生のゼミと「社会福祉法人 森と木」連携プロジェクト②

2016年08月05日 【 国際コミュニケーション科

 国際コミュニケーション科ビジネスコースでは、「社会福祉法人 森と木」と連携して、森と木の課題を解決するためにマーケティングの視点を通して活動しています。

 森と木は地域との関わりの中で大事にしている強い想いがあります。

◆ 障害者の方々に働く場を提供し、やりがいや生きがいを感じてもらいたい

◆ 食の安心・安全を通して、継続的な関係を外部と築きたい

◆ 共に歩む物語を作りたい

 これから自分たちがこれらの想いをどのように発信していくかを、より深く理解するために、私たちは実際の活動を体験させていただくことから始めました。

 森と木の製品の材料の多くは、森と木の施設の一つであるモーリー農場で作られています。障がいを持った人たちと一緒に農業体験をし、自ら作物を育てることで森と木の利用者の皆さんがどのようなことにやりがいを感じているのか、そして職員の方々はそれをどのようにサポートされているのかを私たちも実際に感じることが出来ました。

 また、私たちは森と木創業祭のボランティアにも参加しました。来場してくださった方々は年齢層が非常に幅広く、特に子供のお客様が多かったです。バンドにダンスなど創業祭を盛り上げる見どころが多くあり、とても賑わっていました。私たちは、創業祭を支える側として沢山の方と関わりました。どのお客様も楽しそうに参加してくれ、私たちも自然に笑顔になれました。創業祭を通して森と木の福祉活動を知ってもらえる良い機会になったのではないかと思いますし、私たちも、その活動の本質に少し触れられたように思います。

 森と木らしさをどう表現していくかのヒントをいただき、これからのゼミを通して共に歩物語を作っていきたいと思います。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事