総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 自然を学ぶ3日間の講座を1年の20人が受講しました。〈自然体験指導者(NEALリーダー)資格の関連講座〉

短大のTOPICS

自然を学ぶ3日間の講座を1年の20人が受講しました。〈自然体験指導者(NEALリーダー)資格の関連講座〉

2020年09月17日 【 幼児教育科

 9月8日(火)から10日(木)まで、幼児教育科1年の20人は、自然体験指導者(NEALリーダー)の資格も取得できる保育特別講座Ⅰを受講しました。
コロナ禍の為、入学しなかなか対面での授業が叶わないことから、ほとんど知らない仲間と、自然を学ぶ3日間でした。

【1日目】
 自然体験の意義や課題、森、山、川、生き物、植物、そして安全について学びました。
【2日目・3日目】
 1泊2日のソロキャンプ(一人用テント)です。山に着くなり携帯は没収。さっそく山の中を3時間歩き、樹木や地形、気象、動植物を見て感じ考えました。途中、目の前をクマが走り去り、まさに、自然の中では人間も生き物の一つとして存在していることを実感。
 次にテント設営方法を学び、人の気配を感じないほどの距離がとられた場所に一人ずつテント設営。夕方からの山の雷雨の迫力と恐ろしさを知り、また、自然の中では計画通りに行かないことと、その中で、自らが柔軟に対応する事も学びました。
 何とか夕食も作り、夜は、一寸先は漆黒の闇の中でテントに潜り込み一夜を過ごしました。体の全ての感覚を研ぎ澄ませ、野生動物の気配や雨の音、風の音、沢山の自然の音にいつの間にか優しく包まれていく心地良さも感じました。

 どんなに疲れていても日の出とともに目が覚める爽快感。今までに感じたことのない大切な経験をしました。

 3日間の集団での中で、自分を見つめ、人とのコミュニケーションや人への思いやりも互いに学び合いました。これからの学生生活の中でこの体験を生かしながら、育てられる側から育てる側に立てる人となれるよう、今後もたくさんの人・こと・自然などにかかわる第1歩となりました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

前の記事 |  新着一覧に戻る