総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「保育者論」オンラインで保育体験~第3弾~

短大のTOPICS

「保育者論」オンラインで保育体験~第3弾~

2020年12月11日 【 幼児教育科

園での子どもたちの様子です
園での子どもたちの様子です

幼教1年生保育者論グループ授業の取り組み、碓井セミナーの9名の学生は、「認定こども園 須坂双葉幼稚園」の年長 さくら組の子どもたちと128()にオンライン交流保育をしました。

実はこの計画は10月から準備を始め、初めての教育実習後に交流という計画で進めていました。11月の教育実習を終えた学生は、予想していた子どもの姿と大きく異なっていたことに気付き、もう一度初めから考え直し、沢山の話し合いを重ねて準備しました。

当日は、緊張の面持ちの『エビカニクス』の体操からスタート、カードめくり競争や"なぞなぞ博士"による「なぞなぞ大会」や紙芝居の熱演など、プロジェクター越しに「聞こえたかな」「聞こえたら○ってやって」、「はーい」「わかったあ」「イエーイ、やったあ」などと画面を通してのやり取りをしました。いつの間にか、子どもたちの声や表情に学生も笑顔となり、楽しいひと時となりました。

交流を終えた学生は、早速振り返り、良かったことや課題を出し合いました。そして、子どもたちの笑顔のために、「もっと頑張ろう」と、気持ちを新たにしました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事