特定課題研究コース<院内教育リーダー養成課程>
強固な学的基盤と研究成果を基盤とし、病院・ケア施設内の教育を指導的立場で牽引できる高度看護教育実践者、すなわち、院内教育リーダー(Chief Nurse Educator=C.N.E)を育成します。
特徴1
教育学、看護教育学・看護管理学を基盤とし、看護の現状に即した院内教育プログラムを立案・実施・評価できる能力の修得を目指します。
特徴2
リーダーシップ、組織運営について学習し、院内教育に関わる組織を編成し、組織構成員となる看護師に指導的立場で関わるために必要な能力の修得を目指します。
特徴3
看護基礎・卒後・継続教育など複雑さを増す病院実習を円滑に行うことができる実習フィールドマネジメントに必要な能力の修得を目指します。
特徴4
院内教育に関わる課題に着眼し、研究を通し、その課題を克服できる能力の修得を目指します。
カリキュラム
区分 | 授業科目 | 配当年次 | 単位数 | 授業形態 | |
---|---|---|---|---|---|
必修 | 選択 | ||||
共通教育科目 | 生命倫理特論 | 1 | 1 | 講義 | |
健康管理特論 | 1 | 2 | 講義 | ||
看護理論特論 | 1・2 | 2 | 講義 | ||
看護倫理学特論 | 1・2 | 2 | 講義 | ||
コンサルテーション論 | 1・2 | 2 | 講義 | ||
フィジカルアセスメント特論 | 1・2 | 2 | 講義 | ||
家族看護学特論 | 1 | 2 | 講義 | ||
看護管理特論 | 1・2 | 2 | 講義 | ||
データサイエンス | 1 | 1 | 講義 | ||
専門教育科目 | 看護教育学特論 | 1 | 2 | 講義 | |
院内教育実践Ⅰ<リーダーシップ論> | 1 | 2 | 講義 | ||
院内教育実践Ⅱ<教育プログラムの編成と研修の展開> | 1 | 2 | 講義・演習 | ||
院内教育実践Ⅲ<実習フィールドマネージメント> | 1 | 2 | 講義・演習 | ||
院内教育実践演習Ⅰ<院内教育プログラム開発と再編> | 1 | 2 | 演習 | ||
院内教育実践演習Ⅱ<研修計画の立案と実施> | 1 | 2 | 演習 | ||
院内教育実習<インターンシップ> | 2 | 2 | 実習 | ||
研究科目 | 看護研究方法Ⅰ | 1 | 2 | 講義 | |
看護研究方法Ⅱ | 1 | 2 | 講義 | ||
特定課題研究 | 2 | 2 | 演習 |
修了要件
必修28単位(共通教育科目4科目8単位、専門教育科目7科目14単位、研究科目3科目6単位)、及び選択2単位(共通教育科目2単位)以上、合計30単位以上を修得し、必要な指導を受けたうえで、特定の課題についての研究成果の審査に合格すること。
- 大学院トップ
- 修士論文コース
- 特定課題研究コース
院内教育リーダー養成課程 - 特定課題研究コース
保健師養成課程 - 教員紹介
- 入試情報・学納金
- 教育研究上の目的・ポリシー
-
個別相談・出願前相談はコチラ
大学院は随時個別相談を受け付けております。