総合のTOPICS(~2012)
ハワイ語学研修報告
2011年03月09日 【 お知らせ 】
「この木何の木・・・」の木
レイ・メイキングの授業
グループ・プレゼンテーションの準備
2月13日から27日の2週間、学部から11名、短大から11名、合計22名が参加して、ハワイでの語学研修が実施されました。
研修地は、ダイアモンドヘッドの登り口近くにある、カピオラ二・コミュニティ・カレッジ (KCC)。ホノルルの中心街、ワイキキからバスで20分ほどの高台にある、静かで、緑が豊富にある、広いキャンパスです。
午前中はブライアン先生による英語の授業。とても早口で、シャワーのように降ってくる英語に最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れ、英語で書くジャーナルの宿題や、その中から選んだ単語を使って英文を作る宿題などにも熱心に取り組みました。そして、英語の授業の最終目標は、グループでの英語によるプレゼンテーション。大変でしたが、みんなで協力して、完成させました。
午後は、様々なプログラムが用意されていました。ハワイアン・カルチャーの授業ではフラダンスを習ったり、レイを作ったりしました。日本語を勉強している学生達との交流や、カフェテリアから出るゴミの処理システムの見学、アメリカン・ビジネスの講義や、近隣の名所や博物館への訪問を楽しみました。
参加者は全員ホームスティで、多くの学生がバスで通学しました。週末や休日は、ホームスティ・ファミリーと出かけたり、一緒に来た友達とワイキキ・ビーチで過ごしたり、暖かいハワイの時間を楽しみました。
英語の勉強と併せて、ハワイの人々の自文化を大切にする心を学びました。参加者はみな、開校式で KCC の学長先生よりお話しいただいた、Aloha Spirit をたくさん見つけたことと思います。
前の記事 | 新着一覧(~2012)に戻る | 次の記事