総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 資格・就職・留学
  3. 海外留学・国内留学

海外留学・国内留学

海外研修

世界の文化に触れてみよう

春・夏の長期休暇を利用して、海外での語学研修や文化研修に参加することができます。これまでも姉妹校や協定校を中心に、短期・長期のさまざまなプログラムを実施し、多くの学生が海外で貴重な経験をしています。

海外留学

留学期間を含め4年間で卒業をめざせます

本学に在学したまま、海外の大学で1学期間学ぶ「セメスター留学」と、原則1年間を限度として学ぶ「長期留学」があり、これまでにアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの地域に留学しています。

オンライン海外研修 〔2020年度実施〕

オンライン英語研修(オーストラリア/シドニー)
2021.2.15~2.26

Kaplan International Languagesが発信するオンライン英語プログラム(10日間)

世界中から参加するクラスメイトとオンラインでの授業を受け、放課後の様々なアクティビティに参加するバーチャル留学プログラムです。

オンライン韓国語研修(韓国/ソウル)
2021.1.9~3.20

慶煕(キョンヒ)大学 国際教育院の週末オンライン韓国語研修プログラム(10日間)

オンライン用に構成された特別課程で、レベル別30時間の語学研修です。慶煕大学の韓国人学生が1対1で韓国語学習や会話の上達をバックアップしてくれる制度もあります。

インターナショナルカフェ 〔2020年度実施〕

海外からの留学生や在住外国人を招いて行う国際交流イベントです。2020年度は「オンラインで海外を知る・海外の方とつながる“スリランカのお宅訪問!”」プログラムを実施しました。コロンボにお住まいのウプルさんご一家とオンラインでつながり、スリランカの地理、宗教、食事や今はやっているYouTubeまで様々な話題から日本とは違うスリランカの生活を紹介していただきました。

海外留学・国際交流について
詳しくはこちら

国内留学・単位互換制度

本学に在学したまま、清泉女子大学や上智大学へ1年間留学できます。単位互換制度により留学しても4年間での卒業が可能。学納金も本学で学修を続ける場合とほぼ同額で済みます。

長野県内大学単位互換制度

長野県内の大学との単位互換制度によって、学内では学べない分野の授業を履修することも可能。学びの幅がさらに広がります。

「高等教育コンソーシアム信州」

コンソーシアムに加盟する県内10大学の授業の履修も可能。授業料無料で、取得単位は本学の単位として認定。遠隔講義システムによって本学にいながら他大学の授業を受けることができます。

コンソーシアム信州HPはこちら(外部サイト)

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。