総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 資格・就職・留学
  3. 就職・キャリア支援 - 人間学部

就職・キャリア支援 - 人間学部

人間学部では、働くことの意識を高めるガイダンスやセミナー、キャリア系授業と連動したプログラムなどを通して、自己実現のための支援を行っています。女子大ならではの丁寧なキャリア教育が高い就職率を実現しています。

Support 1 - 1年次から始まる充実したキャリア教育

人生は、職業だけでなく家庭や社会活動を含んでいます。本学のキャリア教育では、「ライフ・デザイニング」を重視して、自分自身を見つめ、人生を計画的に考える姿勢を身につけていきます。そこで、キャリア系科目に加え、カリキュラム全体で体験学習やワークショップなどの実践活動を積極的に行い、各学科の学びを社会や日常生活に活かす方法や地域の人との関わりから人間関係能力を修得し、社会のなかで自らを生かす道を探求します。

1年 自分のことを考える

〔 主な科目 〕
キャリア・デベロップメント基礎Ⅰ

自己理解、対人コミュニケーションのトレーニングをしていきます。

2年 働くことを考える

〔 主な科目 〕
キャリア・デベロップメント基礎Ⅱ

働くことの意味や仕事のやりがいを考え、キャリア(人生)のデザイニングについて学んでいきます。

3年 職業について考える

〔 主な科目 〕
キャリア・デベロップメント展開

就職活動をスタートするための職業キャリアに関する知識と方法を学んでいきます。

4年 人生について考える

〔 主な科目 〕
キャリア・デベロップメント実践

OGや企業人の話を参考に、社会に出てからの心構えや、ワークバランスを考えた卒業後の働き方を学んでいきます。

キャリア系科目
キャリア・デベロップメント(基礎Ⅰ・基礎Ⅱ・展開・実践)、基礎セミナー、人間学日本語表現、ビジネス実務、社会の仕組み、キャリア・マナーインターンシップ など

Support 2 - インターンシップ(就業体験)を積極的に推進

インターンシップの期間は約2週間。一般企業や自治体など豊富な受け入れ先の中から選び、主に春・夏の長期休暇を利用して行います。実際の仕事を職場で体験することにより、社会人として求められる適性や職業観が形成されていきます。

インターンシップ受入先一例
官公庁・団体 長野市、上田市、松本市、長野市立図書館、信州いいやま観光局 卸・小売/ながの東急百貨店、長野日産自動車、トヨタUグループ、デザートランドりんごの木
ホテル・旅館 ホテルメトロポリタン長野、ホテル国際21、長野ホテル犀北館、ホテルブエナビスタ
通信・情報 共立プラニング、テレビ信州、上田ケーブルビジョン、ながのアド・ビューロ
製造・印刷・出版 大日本法令印刷、山洋電気、イデア、杏花印刷、フレックスジャパン
観光・旅行 JTB中部、エイチ・アイ・エス、長野市観光情報センター、ア・ラ・小布施
医療・福祉 国立東長野病院、長野フォレスト歯科、長野県長野養護学校
サービス・他 長野商工会議所、長野市芸術館、軽井沢大賀ホール、ファイブシーズン、藤屋、上田玉姫殿

Support 3 - 多彩な就職支援プログラム

充実したキャリア系科目と連携して、キャリア支援課では職業観を身につける各種セミナーを数多く開催。社会に出るために身につけておきたい知識や企業研究、就活マナー、応募書類対策や試験・面接対策など、幅広く実践的な内容を扱っています。

3年次には多くの企業の協力を得て本学の学生だけを対象とした独自の企業合同説明会などを実施しています。職業選択の幅が広げられるよう、多くの企業との出会いの場を設け、新たな可能性も広げていきます。

主な就職支援プログラム
  1. 進路スタートガイダンス
    (3年7月)
    卒業後の進路、働くことを具体的に考え始め、就職活動の流れを想像しながら、今からすべきことについて理解します。
  2. 進路目標面談
    (3年9月~)
    個々の学生の性格や適性、現在描いている将来像など把握しながら、それぞれにあった目標設定を行います。
  3. キャリア系授業との連携
    (3年9月)
    キャリア支援課主催のプログラムと学科の授業とが連携して、自分のことを考え、働くことを考える機会を設けています。
    自己分析・履歴書の書き方など実践的な講座や先輩との座談会などを通じて、就職活動の基本を身につけ、働くことへの意識を高めていきます。また、大学院進学などについても案内します。
    ★主な連携授業「キャリア・デベロップメント 展開」(卒業生とのグループ懇談会)「インターンシップ」
  4. 就職ガイダンスセミナー
    (3年10月~)
    センタースタッフや企業採用担当者による情報提供の場をタイムリーに設けています。就職環境・活動の流れを理解しながら、自己理解・職業理解を図り、職業選択の幅と視野を広げ、それぞれの学生が目的を持ち主体的な活動ができるような支援を目指しています。
    ★主なガイダンス・セミナー「進路キックオフセミナー」「業種・職種の理解~企業研究」「業界・職業研究セミナー」「労働条件・求人票の読み方」「立ち居振舞い・身だしなみ」「応募書類の準備」「就活チャレンジセミナー」
  5. 保護者進路相談会
    (3年10月)
    保護者向けに清泉祭の中で行います。就職環境や現状など理解していただきながら、家庭との連携を深め、学生サポートをしていくことを目的としています。
  6. 個別ヒアリング・相談
    (3年1月~随時)
    一人ひとりの学生にヒアリングを行い、それぞれの進路希望を聞きながら、進路相談や疑問点についても対応します。また、就職活動状況に応じて、企業合同説明会・求人情報の提供や行動計画などをアドバイスしていきます。
  7. 企業合同説明会
    (3年2月)
    清泉に期待を寄せる幅広い業種の企業が多く集まり、本学学生のための企業説明会を行います。多くの企業と出会い、自分の志望する分野や可能性を広げていきます。
  8. 就職活動支援
    (随時)
    個別相談を随時行い、それぞれの就職活動の状況や希望に合わせたアドバイス、企業からの求人情報の提供など継続的に行っていきます。また、担当教員とも相互に連携して多方面からきめ細かなサポートを行います。
  9. 就業前講座
    (4年1月)
    卒業を間近に控えた時期に行い、社会に出るために必要なことを改めて確認し、働くことへの意識をさらに高めます。
    また、早期離職防止も含めた就業支援として行います。
  10. 就職

Support 4 - きめ細かな個別面談

適性や希望に添った就職活動が行えるよう、学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスをしています。また、メンター教員と連携して3年次には全学生を対象とした個別相談も実施しています。時間を惜しむことなく学生が納得いくまで一緒に親身になって考えます。

◆ 大学院進学をめざす人へのサポートも丁寧です

キャリア支援課では、大学院に関する支援と情報提供を行っています。また、進学担当教員が進学に向けたサポートをしています。

〈 大学院進学先 〉
上越教育大学大学院、山梨英和大学大学院、新潟青陵大学大学 など

◆ 公務員試験に向けた対策講座も充実!

地方公務員の上級・初級の一般教養(特に数的処理を中心)に対応した特別対策講座を無料で開講しています。3カ月間(5月~7月)で延べ24時間と充実した講座です。模擬試験を行い、個々の実力に応じた指導を行っています。

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の学生募集要項は作成しておりません。